Fool on the Wheel!!

I Love Motorcycle!!

災難続き^^;

セルモーターを交換した日の夜の事でした。

 

出かけた帰り道、見沼の畑を突っ切る道を走っていたところ…

 

ロードノイズがいつもと違う事に気付きました。

 

え?

 

もしかして…

 

これは…

 

f:id:fool-on-the-wheel:20170927161124j:image

 

パンクだ(꒪⌓꒪)

 

走行中にパンクしたのは初めてでした。

 

現場はこんな所。

 

f:id:fool-on-the-wheel:20170927161233j:image

 

街灯もなく、車通りも少ない。

 

さて、どうしたものかと考えてハラペコモータースさんに電話してみると、レスキューしてくれる事に。

 

ありがたや( ;∀;) 

 

待つ事一時間、トランポで来てくれました。

 

自宅まで運んでもらい、翌日明るくなってから状況を確認。

 

f:id:fool-on-the-wheel:20170927161555j:image

 

おお、なんか刺さってるorz

 

抜いてみると

 

f:id:fool-on-the-wheel:20170927161634j:image

 

約30mmの釘が真っ直ぐ入ってました(−_−#)

 

f:id:fool-on-the-wheel:20170927161730j:image

 

リアタイヤをホイールごと外し、二本のタイヤレバーを駆使してチューブを抜いてみると

 

f:id:fool-on-the-wheel:20170927161953j:image

 

ぱっくりと裂けてました(笑)

 

これはもう修理は無理そうなので、諦めて新しいチューブに交換です。

 

開けたついでに、いまいち効かないリアブレーキのシューも交換します。

 

f:id:fool-on-the-wheel:20170927162210j:image

 

調べたら、以前乗ってたクロスカブのリア用と同じものでした。

 

捻れないように慎重にチューブを入れて、タイヤをハメてチューブ交換完了!

 

家に空気入れがなかったので、某用品店に行き空気入れるついでにブレーキシューを購入。

 

空気がある程度入るとポンっと音がしてビードが上がりました。

 

あとは、しばらく様子を見てチューブが挟まったり穴空いて無ければ大成功です。

 

f:id:fool-on-the-wheel:20170927162740j:image

 

しかし、パンクは気をつけてても防ぎようがないのが怖いですね…。

 

今回は運良く自宅からそんなに遠くもなくレスキューもしてもらえたので良かったですが

これが電波も入らない山奥とかだったら途方に暮れるしかないですよね(´;ω;`)

 

いつもパンクを修理できる工具やパーツを持ち歩いてる訳でもないし。

そもそもセンタースタンド無いバイクって路上の場合どうやってタイヤ外すんだ?

 

ここのところ怪我したりエンジン積み換えたり災難続きなので、これ以上大きなトラブルを起こさない様に気をつけます。