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Fool on the Wheel!!

I Love Motorcycle!!

ユーザー車検。

一年前に車検が切れて休眠していたSUBARU R2ユーザー車検に行ってきました。

 

まず、朝一で市役所の支所に行きの臨時運行許可(仮ナンバー)を申請。

 

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自賠責保険は、あらかじめ今日スタート出来るようにハラペコモータースさんで加入済。

 

仮ナンバーを受け取って、ハラペコモータースさんでホイールにセットされているスタッドレスタイヤに交換します。

 

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夏タイヤサイドウォールにヒビが入っていたので、念の為。

 

しかし、これが後程事件の引き金に。

 

午後の第三ラウンドを予約していたのですが、早く作業を終わらせてくれたので

午前中の第二ラウンドに間に合いそうだったから早めに車検場に行く事にしました。

 

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窓口で書類に不備が無いか見てもらって検査ラインへ。

 

今年の春にZX-9Rでオートバイユーザー車検はやった事があったのですが、四輪車は初めてだったので、その旨を伝えると

 

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初心者マークをくれました(笑)

 

灯火類、ホーン、排ガス、スピードメーター、ブレーキ、サイドブレーキ、光軸と進んで最後にリフトアップされて下回りのチェック。

 

金槌で彼方此方をカンカン叩かれてリフトから降りると「ハンドルを真っ直ぐにして車から降りてください」と。

 

すると、検査員が水準器付きの定規みたいなのをフェンダーとホイールに当てて何かを見ています。

 

「ホイールが車体から少しはみ出してますねぇ…」

 

え?(꒪⌓꒪)

 

「このままでは新しい車検証出せないので、対策してから来てください。16時までに来てもらえれば大丈夫ですので」

 

おぉ(꒪⌓꒪)

もし予約した通り第三ラウンドにしていたら確実に間に合わなかった。

 

大急ぎでハラペコモータースに戻って、フロントだけ怪しい夏タイヤに戻して再び上尾の車検場に向かいます。

 

あと少しで到着ってところで事件発生。

 

突如エンジンが吹けなくなりスピードが全然出なくなりました。

 

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エンジン警告灯点いてるorz

 

このままでは車検通せません。

 

ガクガクしながら、なんとかスーパーの駐車場に入れたのでエンジン切って何処が壊れたのか、似た事例が無いかをググります。

 

O2センサーが最有力候補

 

この時、13時33分。

あと2時間半以内になんとかして再検査を受けないとなりません。

 

そこで

 

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最後の砦、ディーラーに助けを求める事に。

 

ルート検索したら、1km先。それくらいならどうにか自走で行けそうだ。

ハザードを焚いて後続車に抜かしてもらいながら、なんとか辿り着いて原因を調べてもらいます。

 

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二階の待合室で珈琲を飲み終わる頃に

 

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原因が判明。

 

O2センサーじゃなくてアイドリングを制御?するバルブが壊れたみたいです。

 

「以前注文があってキャンセルされた分のパーツなんですけど在庫ありますよ。」

 

おぉ、マジですか。

 

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時間に余裕があれば社外品でも良かったのですが、今日ばかりは背に腹は変えられません。

 

交換お願いします。

 

「車検に間に合う様に急いで作業しますので、30分程お待ちください(`・ω・´)キリッ」

 

ありがとうございます( ;∀;) 

 

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こういうのを不幸中の幸いって言うんですかね(笑)

 

30分も待たずに作業完了!

 

ランプ消えてる!助かった!

 

埼玉SUBARU大宮店さんありがとう( ;∀;) 

 

ダッシュで車検場に戻って

 

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ラインの中にいる検査員にホイールの幅で落ちたと伝えると、駐車場に出て来てチェック。

 

「はい、大丈夫ですね〜。新しい車検証出しますので中へどうぞ。」

 

あれ?目視だけ?^^;

ま、通ったみたいだからなんでもいいか(笑)

 

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車検証とフロントガラスに貼るシールを受け取って、初めてのユーザー車検がなんとか終わりました。

 

結局、サイドウォールにヒビ入ってる夏タイヤで何も言われず車検通ったし

念の為と思って交換したタイヤが仇となり、なんだかんだと丸一日かかってしまいましたorz

 

車検取得にかかった費用は

 

自賠責保険(25ヶ月)27,240円

重量税6,600円

検査手数料1,400円

仮ナンバー代750円

テスター屋2,160円

 

38,150円

 

それにISCバルブの15,000円を足すと

合計53,150円でした。

 

一年動かしてなかったので、近い内に改めて油脂類は交換ですね。 

 

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久しぶりのMT車、楽しみたいと思います(๑′ᴗ‵๑)