
Fool on the Wheel!!

I Love Motorcycle!!

Vmaxラジエターホース交換。

Vmax メンテナンス

製造から16年が経過した2001年式Vmax。

 

最近クーラントが漏れたり、リザーバタンクの中身が減ったりするのでホース類を交換する事に。

 

f:id:fool-on-the-wheel:20161217134226j:image

温まると止まるんですけど、冷えるとゴムが硬くなるせいか、こんな感じなんです。

 

と、言っても全部換えるのは予算的にちと厳しいので見える範囲で怪しそうなホースだけ交換します^^;

 

今回用意したのはホース三本と

 

f:id:fool-on-the-wheel:20161201130659j:image

 

「プラグ」という名称のシリンダ内のクーラントを抜く為の蓋みたいなやつ。

 

f:id:fool-on-the-wheel:20161217132739j:image

 

パーツリストだと「ホース3」「ホース4」「ホース5」「プラグ」

 

まずはクーラントを抜いてみましょう。

 

右のエアインテーク風カバーを外してラジエターキャップを外します。

※必ずエンジン及び冷却水が冷えている状態で作業してください。

 

f:id:fool-on-the-wheel:20161201131552j:image

 

このコックをオンにして(写真はオフの状態)

 

 f:id:fool-on-the-wheel:20161201155710j:image

 

ドレンボルト外すとクーラントが出て来ます。

 

f:id:fool-on-the-wheel:20161217132917j:image

 

シリンダブロックに残った冷却水はここのカバーを外しすと

 

f:id:fool-on-the-wheel:20161201160207j:image

 

中にシールされたネジがあるのでスパークプラグを挿して引っこ抜きます。

 

f:id:fool-on-the-wheel:20161217132933j:image

 

ここからも結構出てきます。

 

抜け切ったら水道水でフラッシング。

 

リザーバタンクが汚れている様なら、外して洗浄しましょう。二本のホースを抜いて上に引っ張ると簡単に外れます。

 

f:id:fool-on-the-wheel:20161217132951j:image

 

ここから先は余裕無く写真少なめです^^;

 

f:id:fool-on-the-wheel:20161217133028j:image

 

ラジエター本体を車体から外して

 

f:id:fool-on-the-wheel:20161217133054j:image

 

この時点で、元に戻せる自信が…( ;∀;) 

 

f:id:fool-on-the-wheel:20161217133148j:image

 

お疲れ様のホース達。

 

どうにか新しいホースを取り付けて

 

f:id:fool-on-the-wheel:20161217133331j:image

 

新しいクーラント入れてエンジンかけてエア抜き

 

どこまでやったら良いのかわからず吹きこぼしましたが、水温計動いてファンが回るのを確認して

リザーバータンクにクーラント入れて作業完了。

 

給油がてら試走。漏れてなさそうなのでたぶん大丈夫でしょう。

 

整備スキルがちょっと上がりましたかね(๑′ᴗ‵๑)

 

明日は西伊豆方面にツーリングです。

 

道中トラブルが起きません様に^^;