Fool on the Wheel!!

I Love Motorcycle!!

一ヶ月乗ってみて。

Vmaxに乗り始めて一ヶ月経ちました。

 

f:id:fool-on-the-wheel:20161006155228j:image

 

九月は嫌になるくらい雨ばっかりだったので距離は伸びませんでしたけど簡単に感想などを。

 

動いてない時の取り回しは死ぬほど重い。正直1mでも押したり引いたりしたくないレベル。

 

ただし、走り出してしまえば300kgある車重を感じる事はほぼ無く、思った以上に軽快に走ります。

 

先日立ちゴケした時、起こせるか不安だったけど拍子抜けするくらい軽く起こせました。

 

センタースタンドかけるのも案外簡単。外す時の方が緊張します。

 

足つきは身長169cmで、スニーカーだと踵が少し浮くけど、ブーツならべったり。

 

信号待ちとかでも、余程地面が荒れていたり濡れていたり傾いていたりしなければ特に問題なし。

 

燃費は14〜16km/ℓ。

使用燃料はレギュラーガソリン。

 

燃料タンクが15ℓなので、だいたい180km毎に給油する感じになります。

 

高速道路や北海道なんかで、タイミングを逃すとちょっと怖い思いをするかも知れません。

 

積載性は非常に悪い

シートバッグも横幅はともかく前後に長い物は使えません。サイドバッグもウインカーの位置の関係で使える物が限られそう。

 

事前に調べたり聞いたりしてた時に殆どのレビューに

 

・曲がらない

・止まらない

・フレームがヨレる

・ハンドルがブレる

 

と、書かれていましたがハンドルがブレる以外はマイナーチェンジを繰り返して、ほぼ最終型とも言える2001年式ですので

ブレーキやフォークに関しては改善されているのもあるとは思いますが、そんなに言うほどでもなくね?って感じです。

 

最大の特徴と言うかギミックであるV-Boostシステムは、面白いの一言です。
前に乗っていたZX-9Rの出だしからフラットな?加速が持続するのとは違って6500rpmを境に豹変すると言うか
突然スロットルのツキが良くなってドーンと加速するんですよね。

一速、二速なら低速で効かせて遊べます。

ただし、直線限定で(笑)


ちなみにV-Boostはターボじゃないし、ボタンとかありませんから(笑)

 

f:id:fool-on-the-wheel:20160929162318j:image

 

こんな飛び道具が搭載されているVmaxですが低い重心に分厚いトルクのおかげで、のんびり走るのも全然苦じゃないんですよね。

 

街中では二、三速までで充分でそれ以上は滅多に使いません。

 

60〜80km/hで流すのが一番気持ち良いかも。

 

ただ、渋滞は苦手。

油圧式のクラッチはレバーの位置調整が出来ず、遠くて重たいので頻繁に操作してると結構キツい。

排熱も強烈で、ジーンズだとそのうち火傷するかも知れません。

 

f:id:fool-on-the-wheel:20160929170034j:image

 

社外のニーグリッププレートがついてるんですけど、止まってるとものすごく熱くなります^^;

クーリングファンが回り出すと、太腿が表と裏から高熱でやられます。

これから涼しくなりますが、秋冬の熱はどんな感じなんですかね。

真冬はむしろ温かくてありがたいんじゃないかとちょっぴり期待しています。

 

僕のところに来てから施したカスタムや改善点は

 

・ウインカーとテールランプのLED化。

・クーリングファンの手動スイッチ追加。

・電圧計の取付け。

・メーターバイザー装着。

・ETC車載器の取付け。

 

こんなところです。

 

前のオーナーさんに本当に大切にされて可愛がられてたんでしょうね。

乗っていてなんの不安もありません。ありがたい事です(๑′ᴗ‵๑)

 

前も書いたかも知れませんが、Vmaxはノーマルルックこそ至高だと思っていますので

この先外装パーツを大きく変更したりマフラーを換えたりする予定は一切ありません。

なので、何年乗れるかわかりませんけど一年でも、一日でも長く調子を維持してVmaxと色んな道を走り回るのが目標です。

 

そんな訳で一ヶ月乗ってみての感想は

 

駄目なところも含めて最高のオートバイだと思っています(笑)

 

何km/h出てるとか関係無しに走っているだけでものすごく楽しい。

 

側から見たら、ニヤニヤしてて気持ち悪いんじゃないかと思います^^;

 

そんな幸せな気持ちにさせてくれるVmax。

これからもよろしくです+゚。*(*´∀`*)*。゚+