読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Fool on the Wheel!!

I Love Motorcycle!!

事故。

早いもので、北海道ツーリングから戻って1ヶ月が経ちました。

 

 

 

記事にするか悩みましたが…

 

 

 

実は私、北海道で事故りましたorz

 

事故ったのは、この日。

 

北海道ツーリング8日目【十勝川温泉→富良野→帯広】 - Fool on the Wheel!!

 

朝、十勝川温泉の宿を出て狩勝峠を越えて富良野・美瑛に行って帯広に戻る途中でした。

 

f:id:fool-on-the-wheel:20160709033255p:image

 

事故現場のストリートビュー

 

対面通行の直線道路です。

 

f:id:fool-on-the-wheel:20160712072510j:image

 

が事故現場。

 

このスクリーショットと同じ方を向いて走っていた時に前の車がものすごく遅かった(制限速度以下)ので追い越す為に対向車線へ。

すると、追越そうとした車がもう避けられないってタイミングで突然右折。

 

ブレーキをかけながら、その車と同じ右方向へ曲ろうと試みるも

車の右側面後部ドア辺りにぶつかって左側に転倒してしまいました。

 

おそらくかなり浅い角度でぶつかった為、バイクのダメージは、サイドカウルが割れてアッパーカウルが少し削れた程度。

ステップは固定式なので少し曲がりましたがレバーも折れず、タンクも凹まず。

 

f:id:fool-on-the-wheel:20160709034546j:image

 

身体は膝を少し打った位でかすり傷も無く衣類も破けずでほぼ無傷。

 

スピードもそんなに出ていなかったのとマフラーのある右側に倒れなかったので

大きなダメージも無く自走可能だったのが不幸中の幸いでした。

 

相手は地元の方で、右折時に後方の安全確認をしておらず(ミラー、目視共に)ぶつかるまで僕の存在に気づかなかったそうです。

 

警察を呼び、お互い状況を説明。

怪我もなく、人身事故にすると後日現場検証に来ないとならないので
多少の不安はありましたが物損事故として扱ってもらう事にして

相手の方と連絡先を交換してその場を離れました。

 

そのままツーリングを続行。埼玉に戻ってすぐに、相手保険会社のアジャスターが調査に来て

 

f:id:fool-on-the-wheel:20160709101902j:image

 

修理費が市場平均価格を上回った為、ZX-9Rは扱い上全損になりました。

 

この東○海○のアジャスター、全損と決めたのに僕にも間に入ってくれてるハラペコモータースさんにも何の連絡も無く

○京○上の支払い担当者にだけ全損と伝えて仕事を終えたつもりになっていたそうです。

市場平均価格もGooBikeかなんかで近い年式、近い走行距離の車両を2台だけ調べて割り出した価格みたいで正直不信感が…。

 

上記の通りハラペコモータースさんに細かな交渉などは全てお任せしてますが

未だに過失割合も出ておらず修理するにも動くに動けない状態です。

 

一応走る、曲がる、止まるは問題ないので外装がボロボロなのを我慢すれば普通に乗れるんですけどね^^;

 

車では何度か事故った事がありましたが、オートバイでは初めてでした。

と、言うかオートバイで転けたの自体が初めてだったので結構ショックですorz

 

事故の原因は色々あるとは思いますが、やはり一番は

気の緩みでしょうかね。

 

雨が降っていて気温も低く早く峠を越えたかったのと、前方にある丁字路の見落し。

北海道の人は、内地の人より突然曲がる傾向にある事を忘れていました。

実際曲がり始めてからウインカー出すのを、幾度となく見てきましたし(笑)

 

しかし、相手に怪我させなくて本当に良かったです。

 

いくら気をつけてても事故に巻き込まれる事はありますし

どちらに過失があるにせよ痛い思いをするのは多くの場合オートバイですからね。

 

運が良かったとしか言いようがないですが、オートバイ乗りとしての経験値が少し上がったと前向きに捉えつつ

今迄以上に安全運転を心がけたいと思います(`・ω・´)キリッ

 

以上、事故の報告でした^^;