Fool on the Wheel!!

I Love Motorcycle!!

お題「カメラ」

お題「カメラ」

 

お題で書くのは二回目かな?

 

instagramで「#カブ写真同好会」ってタグつけて遊んでますが撮影に使っているのは主にiPhone6sです。

 

常に持ち歩いている物だし、その場で加工してSNSに投稿するのにも便利ですよね。

 

ちょっとした記念撮影なんかはiPhoneで充分だと思ってます。

 

他にも何台かカメラ持ってるので、それらについて書いてみます。

 

 【デジカメ】

Canon EOS 5D Mark lll

キヤノン:EOS 5D Mark III|概要

 

ほぼ100%仕事用で二台持ち。

世の中にはもっと上のクラスのカメラもありますけど、僕の仕事で使うのはこれで充分。

これの前のモデルMark llも使いましたがMark lllがものすごく良くなってたので下取り出してちょっと頑張って二台購入。

発売からそろそろ4年?ですがまだ後継機も出てないしあと数年は働いてもらいます。

 

プライベートで持ち出す事はまずありません。

 

f:id:fool-on-the-wheel:20160704225201j:image

 ハラペコモータース「ヨコハマ」

EOS5D Mark lll/EF70-200 F4IS

 

Canon G7X Mark ll

キヤノン:PowerShot G7 X Mark Ⅱ|概要

 

旅する時やiPhoneよりも高画質な写真が撮りたい時用で、時々仕事でも使います。

iPhoneとの大きな違いは、光学式ズームが使える事、でしょうかね。

まだ割と新しい機種でコンパクトにしては大きい1インチセンサーを搭載。びっくりするくらい良く撮れるのでお気に入り。

カメラ単体でiPhoneWi-Fiで接続できるのもありがたい。

先月の北海道ツーリングで活躍してくれました。

 

f:id:fool-on-the-wheel:20160704225429j:image

北海道上士幌町 ナイタイ高原

 

Canon PowerShot S120

キヤノン:Q&A検索|【コンパクトデジタルカメラ】デジタルカメラPowerShot S120機種仕様

 

G7X Mk2を買う前の遊び用メインカメラでしたが、G7X Mk2にその座を奪われ防湿庫で寝ています。

 

RICOH GR Digital ll

GR DIGITAL II / デジタルカメラ | RICOH IMAGING

 

もうだいぶ昔に確か三十歳になった記念?に購入。

銀塩時代のGR1Vみたいなのを期待したけど所詮は小さなセンサーでちょっと期待外れでした。

 

RICOH GR Digital lll

GR DIGITAL III / RICOHブランド デジタルカメラ生産終了製品 | RICOH IMAGING

 

f:id:fool-on-the-wheel:20160706075741j:image

 

買った時には、もう新型の4が出ていたのですが手振れ補正やらCMOSセンサーやら不必要な進化をしていたので安かった3を購入。

2より使い勝手は良くなっていたけど、JPEGの色味がイマイチ好きになれずモノクロJPEG専用機に。

 

銀塩

PENTAX 67(中判)

PENTAX LX

PENTAX MZ-5

 

銀塩カメラはもう何年も使ってません。

写真の仕事始めた時からフリーランスになって数年はフイルムがメインでしたが今は100%デジタルです。

 

36枚撮ったら交換するって感覚も、もう忘れちゃいましたね。

 

若い人達の間ではまたフイルムカメラブームみたいなのが来てるみたいですけどもう使う事はないでしょうね…。

 

値段がつく内に売っちゃった方が良いのかなぁなんて(笑)

 

他にも持ってる事自体を忘れてるカメラがまだあるはずなんですが、今回はこの辺で。