読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Fool on the Wheel!!

I Love Motorcycle!!

37日ぶりに

クロスカブが帰ってきました。

 

五月十八日に購入店のHONDAドリーム東浦和に預けて昨日修理完了の連絡を頂きました。

 

以前上げた途中経過のエントリを二本削除したのは読み返して余りにも感情的過ぎたなと反省したのと、

帰ってきたら何があったのかを冷静に改めて書こうと思ったから。

 

まず、何が起きたか何をしたかを箇条書きにしましょう。

 

故障時の症状

・エンジンはかかりアイドリングする。

ニュートラルでブリッピングすると何度かに一回の割合で息継ぎして止まりそうになる。

・ギアを入れて「普通」にスタートしようとするとエンジンが止まる。

・3,000〜4,000回転以下が不安定だがゆっくり開けると一応走り出す。

・そこそこ速度が乗ってくると、普通に走る。

 

いくらカブとは言え、昔のバイクより電子制御だったり構造が複雑になっていたりと

熟練のメカニックさんでも、分かりにくい壊れ方をするんでしょうし、

テスター等を当てても発見できない事も(わからないけど)あるのでしょうね。

 

それに対してドリームでやった作業は

 

インジェクター交換。

・スパークプラグ交換。

 

他にもやってるとは思いますが、ざっくりとこの二点で治った様です。

 

途中、いつまでかかるんだって疑問や苛立ちをぶつけたりしてしまいましたが

きっちり治してくれたドリームのメカニックさんに、今となっては感謝しています。

 

しかし、半世紀も前に絶版になってパーツも出ないバイクならいざ知らず

現行のビジネスバイクの修理が原因特定に一カ月以上かかるってどうなんですかね?^^;

 

僕は仕事や通勤等に使う訳でも無いですし、ちょい乗りするには大きいけど

もう一台、ZX-9Rもありますので生活する上で大きな支障はありませんでしたが

日常の「足」として便利に使っていた物が長期間ないのは、やはり不便でした。

 

そして今回の修理に関して、よくわからない事がいくつかあるのですが

最大のは交換したパーツ代を請求されなかった事。

保証は数ヶ月前に切れてます。

工賃とプラグ代は払いましたが、合わせて8,316円です。

 

調べた限り、インジェクターは10,000円以上するみたいですし…。

 

おいくらですか?と尋ねたら「工賃とプラグ代だけいただきます」と。

 

リコールやサービスキャンペーンでも出ていたならわかるのですが….なんなんですかね?

 

そんな訳で、とりあえずまたクロスカブに乗れる様になりました。

 

一時は手放そうかとも考えましたし、以前の様に安心して乗れないかも知れません。

 

でも、やっぱりクロスカブが好きです。

 

購入から二年四ヶ月、それなりに愛情を注いで来ましたしね。

 

いつか、他のクロスカブ乗りさんが同じ様な壊れ方をした時に

検索してこのエントリを見つけて少しでも参考になれば良いなと思います。

 

 

やっと言えます。

おかえり、クロスカブ(๑′ᴗ‵๑)

 

f:id:fool-on-the-wheel:20160624154618j:image

 

こらからもよろしく┏○))ペコ