
Fool on the Wheel!!

I Love Motorcycle!!

北海道ツーリング5日目【稚内→サロマ湖】

1日待った甲斐がありました。

f:id:fool-on-the-wheel:20160605215259j:image

気温は低いながらも青空が広がっています。

昨夜かなり冷えたせいか、利尻富士の雪が増えてました(笑)

午前9時、宿の方達に見送られて出発。

まず向かったのがノシャップ岬。

f:id:fool-on-the-wheel:20160605215459j:image

しばらく見ない間に、綺麗に整備された立派な観光地になっていました。

お次はこちら

f:id:fool-on-the-wheel:20160605215558j:image

稚内フェリーターミナル近くの防波堤ドームです。

そして…

f:id:fool-on-the-wheel:20160605215703j:image

ついにオートバイでここに来る事ができました。

日本最北端の宗谷岬

肉眼ではっきりサハリンが見えています。

北へ北へと向かって来ましたが、これ以上北へは行けないので残りの旅は南に向かうだけ。

記念撮影をして、宗谷丘陵へ。

f:id:fool-on-the-wheel:20160605220101j:image

ずっと走っていたい。
そんな気持ちにさせる道でした。

道道を走り猿払村からオホーツク海側の国道に出て海沿いの道をひたすら走ります。

そして、この道も走ってみたかった道。

f:id:fool-on-the-wheel:20160605222225j:image

地平線まで真っ直ぐ伸びる猿払村道

通称エサヌカ線。

ここまで無事辿り着けた事を噛み締めながら走ります。

最短ルートで行くと、宿に早く着きそうなので途中何度か国道を逸れて遠回り。
バイクじゃなければ通らなかっただろうなと思う風景にたくさん出会えました。

f:id:fool-on-the-wheel:20160605222610j:image

この写真を撮ろうと道端に停めた際に、痛恨の立ちゴケorz
ZX-9Rで立ちゴケしたのは乗り出してから初めてでした。
スタンド出したつもりが出てなかった^^;

すぐに引き起こすと、下が土だったのでハンドルとステップが土に埋まっただけで
折れたり割れたり凹んだりせず、奇跡的に無傷で済みました。

少し動揺したので少し休んでから再び走り出します。

16時を過ぎた辺りから日向でもかなり冷え込んできて宿に着く頃には冷え切っていました。

明日以降はもう少し早く宿に入れるプランを立てないと身体がキツくなりそうです。

ギリギリ日のある内に宿に到着。

稚内の宿で知り合ったレンタカーで回ってる人と、また同じ宿になったので
車に乗せてもらってサロマ湖の夕焼けを見に行きました。

f:id:fool-on-the-wheel:20160605223315j:image

湖面が、まるで鏡の様。
今日も良いもの見させていただきました。

明日はこれも走ってみたかった道、美幌峠を走って知床の付け根、斜里町までいく予定。

本日の走行距離395km。

それでは(๑′ᴗ‵๑)