Fool on the Wheel!!

I Love Motorcycle!!

北海道ツーリング2日目【苫小牧→小樽】


毎日更新しようと思ってたんですが…
いきなり2日目にして挫折orz

現在3日目の宿に無事到着してこの記事を書いております。

はい、ここから1日目の続きです。

f:id:fool-on-the-wheel:20160603172159j:image

早起きして朝日でも見ようかと思っていたのですが
起きた時には太陽は既に高く昇り、青空が広がっておりました。

やる事が無いので船内を散歩したり、風呂に入ったりして過ごします。

そして、ほぼ定刻通りに苫小牧港に入港。

車両甲板への移動してくださいと船内放送が流れ荷物を積んで待機。

f:id:fool-on-the-wheel:20160603172458j:image

乗用車の下船が終わってやっと順番が回ってきました。

不安と期待が入り混じりながら、ついに北海道に上陸です。

いきなり片側4車線道路がお出迎え(笑)

f:id:fool-on-the-wheel:20160603172645j:image

この時は思ってた程寒くなかったけど、いつ降り出してもおかしくない空模様。

今日は小樽で知人がやってる宿を予約してあるので寄り道しながら向かいます。

まずは国道279号で支笏湖方面へ。

おっと、早速ネズミ捕りやってますねぇ(笑)

基本的に地元の車の流れを見ながら、大きくハミ出さない速度で走ります。

支笏湖は、道路脇の草木の背が高くほとんど見えませんでした。

羊蹄山も雲の傘を被っていて山頂見えません(´・_・`)

f:id:fool-on-the-wheel:20160603173405j:image

リゾート地として有名な留寿都を通って、楽しみにしていた
ニセコパノラマラインを登ります。

f:id:fool-on-the-wheel:20160603173800j:image

(*゚∀゚*)ムッハー
気持ち良い!
超気持ち良い!

と、登り始めは思っていたのですが…

f:id:fool-on-the-wheel:20160603174151j:image

斜面には、この様な雪の塊が大量に残っていまして…
埼玉の冬より寒いんじゃないかと…

ァ,、'`( ꒪Д꒪),、'`'`,、

こうなると楽しむどころではありません(笑)

止まる度にトイレに駆け込み、一枚、また一枚と重ね着をして
なんとか下山したって感じになってしまいました^^;

f:id:fool-on-the-wheel:20160603174705j:image

降りた所は、積丹半島の付け根の岩内という町。

ここから海沿いに積丹半島を走ります。

ここまで来ると、風もだいぶおさまり雲の隙間から太陽も顔を覗かせます。

f:id:fool-on-the-wheel:20160603174647j:image

遠くに見えるのは神威岬

このままずっと海沿いを走り続け、ちょっと寄り道。

駐車場に停めて

f:id:fool-on-the-wheel:20160603175114j:image

展望台まで片道約20分、登ったり降りたりしながら向かった先に

f:id:fool-on-the-wheel:20160603175205j:image

おー!なんか見た事ある的な有名な観光スポットが現れます(笑)

誰も居ません。

波の音と風の音と、鳥の鳴き声。

着込んだヒートテックのせいで汗ダクの身体に風がとても心地良かった。

もう少し遅い時間なら海に夕陽が沈みそうだなぁ、と思ったけど復路も20分かかります。
照明なんて持ってないから日が暮れたら大変なので引き返します。

f:id:fool-on-the-wheel:20160603175537j:image

さっき走ってきた道がずーっと見えます。

うん、なんかすごいな。

積丹ブルーの海が綺麗でした。

あとはひたすら小樽の宿を目指します。

途中、余市でこの旅初のセイコーマートに寄りました。

f:id:fool-on-the-wheel:20160603184034j:image

一週間の旅で何度お世話になるでしょうね?

小樽は思ったより大都市で道に迷い明るい内の到着を目標としていましたが無理でした(笑)

f:id:fool-on-the-wheel:20160603175840j:image

出迎えてくれたのはもう20年位前に北海道の離島のユースホステルで一緒に働いていた先輩夫婦。

会うのは15〜6年ぶり?
全然変わっていませんでした(笑)

小樽の街を一望できる高台の古民家を改装して作った旅人宿。

f:id:fool-on-the-wheel:20160603180104j:image

夕食の提供はないので、先輩オススメの食堂に夕飯を食べに降ります。

f:id:fool-on-the-wheel:20160603180200j:image

シロクマ食堂。

御主人こだわりの鮪がめちゃ美味しかった。

初日からこんな美味いもん食べて良いのだろうか^^;

ご夫婦?でやってるんですが、2人とも話しやすい素敵な方で
時間が過ぎるのも忘れてついつい話し込んでしましました。

話した内容は、主に猫の話なんですけどね(ฅΦωΦ)ฅ 

日本で九番目にキツいという斜度22%と言う激坂を歩いて登って宿に戻り
談話室で他の旅人さんと色々話して午前1時に就寝。

f:id:fool-on-the-wheel:20160603181955j:image

北海道初日を無事終える事が出来ました。

明日は、オロロンラインを通って最北の街稚内市まで走ります。

f:id:fool-on-the-wheel:20160603181821j:image

本日の走行距離314km。

それでは┏○))ペコ