Fool on the Wheel!!

I Love Motorcycle!!

北海道ツーリング1日目【自宅→仙台港】

昨夜の宣言通り、なんとか午前三時に目を覚まし三時半に家を出る事に成功しました。

家から最寄りの東北道浦和インターから高速に上がります。

思ったより寒くて矢板PAで服を着込み

f:id:fool-on-the-wheel:20160601152008j:image

安達太良SAで最初の給油。

f:id:fool-on-the-wheel:20160601152029j:image

雑巾を借りて神風アタックしてくる虫さんを綺麗に落として出発。

仙台南JCT仙台南部道路へ。
対面通行の為、ゆっくりペースです。

仙台若林JCT仙台東部道路へ。

途中から三陸自動車道になり鳴瀬奥松島で料金を支払った先は三陸自動車道の無料区間

石巻河南で三陸自動車道に別れを告げ
あとはひたすら一般道で牡鹿半島の先端を目指します。

海沿いの道は、ずっと護岸工事。
この辺りも津波の被害があったのでしょう。

女川の手前から県道2号線で牡鹿半島に入ります。
工事関係のトラックが多いものの、景色を見ながらのんびりと。

ほぼ先端にある御番所公園に立ち寄ります。

f:id:fool-on-the-wheel:20160601152830j:image

ZX-9Rの上に見える平たい島は、猫好きの間では有名な田代島(ฅΦωΦ)ฅ 

ここにはいつの日か改めて訪れたいと思っています。

展望台に上ると、金華山全体が見渡せます。

f:id:fool-on-the-wheel:20160601153032p:image

少し昼寝でもしようかと思いましたが、あまりにも風が強くて断念^^;

ここから先は、今回わざわざ往復約200kmの寄り道をしたメインイベントです。

コバルトライン!

なんと言いますか…
この道最高です!

適度なアップダウンとキツすぎないコーナーの連続で、下手くそなりにすごく楽しめました。

確か、御番所公園から女川まで30km位だと思うのですが、楽し過ぎてあっという間。

またこの道を走りに来たいと強く思わせる、ものすごく素敵な道でした。

時間的には超余裕ですが、ここまで500km近く走ってきたので
気になる道をフラフラと寄り道しながらフェリーターミナルへ向かいます。

日本三景の松島とか

f:id:fool-on-the-wheel:20160601153828j:image

ちょっと違う角度から、此方も松島。

f:id:fool-on-the-wheel:20160601153809j:image

眼下にはとても穏やか海が広がっていました。

彼方此方にこんな看板も。

f:id:fool-on-the-wheel:20160601154123j:image

ここより低い場所が津波の被害を受けたと言う印です。

お恥ずかしながら、今回初めて被災した地域を訪れました。

未だに重機が土を盛って、ダンプが走り回っている。
五年以上経ちますが、あの震災は終わっていないんだと改めて実感しました。



そんなこんなで、なんとか無事に仙台フェリーターミナルに到着。

f:id:fool-on-the-wheel:20160601154545j:image

あれ?
うーんと…
なんか、思っていたのと違う(꒪⌓꒪)

想像を絶する規模の小ささに、この先の船旅が少し不安になったのは内緒です(笑)

f:id:fool-on-the-wheel:20160601172050j:image

オートバイの待機列に停めて乗船手続き。

f:id:fool-on-the-wheel:20160601173931j:image

目の前に停泊しているフェリーにこれから乗るかと思うと
テンション上がってきましたよ!!!

f:id:fool-on-the-wheel:20160601171840j:image

本日の走行距離544km。
ほとんど高速道路でしたが、不思議とそんなに疲れてません。

明日の11時頃、ついに北海道に上陸です。
 
それでは(๑′ᴗ‵๑)