読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Fool on the Wheel!!

I Love Motorcycle!!

クロスカブ【修理】第一報

夕方の事。
ポケットの中で携帯電話が鳴りました。

ディスプレイに「HONDA Dream」と表示が。

(お、なんか進展あったのかな?)

自「はい、自由です。」

「お世話になっております、ドリームの○○です。」

「えーとですね、先ほど作業を始めたのですが怪しいのが二箇所ありまして…」

自「はい、何処ですか?」

「まず、PGM関係を疑って店内の新車から外した部品と取り替えてみたんですが症状変わらずで…」

自「…はい。」

「で、もう一箇所がスロットルボディのセンサーで新品パーツの在庫が無くて、新車からは外せないので発注してもよろしいですか?」

自「え?それを換えても直るかわからないんですよね?」

「はい、そうなんです。」

自「と、言うのは換えて直らなくても部品代を僕に請求するって事ですか?」

「はい、そうなりますけど…いかがでしょう」

自「スロボについてる【KEIHIN】て書いてある黒い蓋の中身ですよね?幾らなんですか?」

「七千円です。」

(あら、意外とセンサー安いんだな)

自「えーと…それしか方法ないんですかね?」

「他の店舗でも、カブの在庫持ってるところが今無くてですね…」

(ん?どう言う事だ?)

自「急いでないので、他の方法を考えてもらえるとありがたいのですが。」

「…わかりました。すごく時間かかってしまうかも知れませんけどよろしいですか?」

自「はい、構いません。」

「では、また連絡します。」

ガチャ。

と、こんな感じのやり取りがありました。

一応ディーラーに修理出してる訳ですし、換えても直るかわからない部品を客に買わせるの?
と、言うのが正直な感想です^^;

今回は七千円と言う、めちゃ高くもないけど安くもない微妙な値段ですが
これが何万円もする部品でも同じ方法を取るのですかね〜?

今日は何も解決しませんでしたけど、第一報はこんな感じ。

f:id:fool-on-the-wheel:20160522220222j:image

それでは┏○))ペコ