Fool on the Wheel!!

I Love Motorcycle!!

ZX-9Rタイヤ交換。

昨年の4月末に僕のところにやってきたZX-9R

来月の車検に備えて前後輪共に交換する事にしました。

タイヤサイズは
前輪が120/70/17
後輪が180/55/17


カブとは求められる性能もサイズも全然違いますので比べるのもナンセンスですが…

とにかく高い(´;ω;`)

交換前の前輪
f:id:fool-on-the-wheel:20160313134907j:image
交換前の後輪
f:id:fool-on-the-wheel:20160313134943j:image

リアはばっちりスリップサイン出てますね^^;

フロントはまだまだいけそうな気もしなくもないですが
バラで買うよりセットの方がかなりお買い得だったので前後同時交換です。

ただ、お財布的に最新のハイグリップタイヤなんて買えません。

別の用事で立寄ったバイク用品店で今履いてるのと同じMetzeler SPORTEC M3
在庫処分品?でかなり安くなってたので、銘柄変えても鈍感なもので違いなんてわからないと思い、これに決めちゃいましたヾ(*´∀`*)ノ 

f:id:fool-on-the-wheel:20160313143200j:image

f:id:fool-on-the-wheel:20160313160336j:image

なんと、Amazonよりも安い56%OFF!


ピット内が見渡せる休憩所で作業を見学していると、店内放送で呼び出されました。

何かと思って話を聞くと…

f:id:fool-on-the-wheel:20160313142412j:image

店「このホイール、ガンメタで塗装されてますね」

僕「え?知りませんでした(笑)」

店「バランスウエイトの上から塗ってあるので古いウエイト剥がすと地の色が出ちゃいますけどどうしますか?」

僕「どうにかなるもんですか?」

店「ウエイト残したまま、新しいのを貼ってバランス取ることも出来ますよ」

僕「じゃあ、それでお願いします(笑)」

危うくホイールがワンポイントでくなるところでした^^;

ライコのお兄さんありがとう。

作業を見ていて思ったのはカブをなめてる訳ではないけれど
このクラスのバイクのタイヤ交換は、自分にはできないなという事。
工賃も前後で3,600円位ですし、任せて安心できた方が良いなぁと。

小一時間ほどで手際良く前後交換完了です。

f:id:fool-on-the-wheel:20160313154016j:image

f:id:fool-on-the-wheel:20160313154024j:image
すごい!溝が深い!(当たり前)

今回のお支払いは¥30,157
前後タイヤと二本分の工賃とエアバルブ二個の料金です。
M3が二世代前のタイヤなので、意外と安く済んだ印象です。
もちろんカブのタイヤと比べると…(略)

よく言われる事ですが、交換直後のタイヤは滑りやすいみたいなので
しばらくはのつく操作はしない様に心掛けたいと思います。

乗り方で変わるでしょうけど、どれ位持つのかなぁ。
交換時のODOメーターは46,200km。

新しいタイヤは真ん中だけ減らない様に気をつけようっと(笑)

では+゚。*(*´∀`*)*。゚+