Fool on the Wheel!!

I Love Motorcycle!!

グリスアップ。

先日、泥塗れだったのを高圧洗浄してからスイングアーム辺りから
キコキコとよろしくない音が鳴る様になっていましたので
ハラペコモータースさんにお邪魔して

f:id:fool-on-the-wheel:20160226145819j:image

ピボットシャフトを抜いて、その周辺をグリスアップしてきました。

手がグリスでベトベトだったので、作業中の写真は無し(笑)

作業手順はセンタースタンドかけてマフラーと周辺のパーツを外して
右側からハンマーで叩いて左側から引き抜きます。
関係ありそうな部位をしっかり掃除して2000番のペーパーでシャフトをゴシゴシしてから
満遍なくグリスを塗って外したパーツを元に戻せば作業完了です。

もっと大掛かりな感じになるかと思ったのですが
後輪やサスペンションは外さなくても大丈夫でした。
スイングアームに繋がるサスの下側は外した方が作業し易いかも知れません。

先人達の言い伝えの通り、脂っ気ゼロ。
それどころか、ブッシュ類もそろそろ交換した方が良さそうな感じでした。
もう二万キロ乗ってて、初めてグリスアップしましたが…
買ってすぐ、もしくはもっと早くやってあげれば良かったですorz

のんびり確認しながら作業して一時間半くらいでした。

外したついでに焼けて塗装が剥げてたサイレンサーを耐熱ブラックで再塗装。
こんな時スリップオンになってると楽ですな。
天気良かったので作業してる間にしっかり乾いてました🎵

f:id:fool-on-the-wheel:20160226155131j:image

場所を貸してくれたハラペコモータースさん、今日もありがとうヾ(*´∀`*)ノ 

あ、新しい自賠責保険のシールが届きました。

f:id:fool-on-the-wheel:20160226172643j:image

シールの色は黄色から青へ。

いつカラフルになったのか知らないけど、やはり昔ながらの青がしっくりきますね^^;

次はフォークオイルとエンジンオイル交換したいなー。

では。