Fool on the Wheel!!

I Love Motorcycle!!

A Perfect the day for oil exchange

とある短編小説のパクりタイトルですが風もなく暖かくて穏やかで

まさに
オイル交換にうってつけの日

f:id:fool-on-the-wheel:20151224141840j:image

ここまで外装を外したのは、オイル交換以外にもやりたい作業があったから。

前回交換から、約2,000km。

軽く暖機してオイルを抜きます。

f:id:fool-on-the-wheel:20151224142029j:image

パイプフレームにオイルがかかるの、なんとかなりませんかね?

アンダーガード外さないとならないのも、正直面倒です(笑)

ここ1年くらい、オイルはこれを入れています。

f:id:fool-on-the-wheel:20151224155505j:image

いつも1600円だったのに、つい数日前まで2,000円に値上りしてたので
G3にグレードを落とそうかとも思いましたが生憎の在庫切れ。
しかし、またあのJA10系エンジンの持病とも言える
始動時のガラガラ音が発生しても嫌なので
様子を見ていたら1600円台に下がったので、すかさず発注。

プライム会員なので翌日には届きます。

オイルを抜いている間にもう一つの作業を同時進行します。

先日スロットルボディを交換した際に気になってはいたけど余裕がなく後回しにしてしまった


IAC(アイドルエアーコントロール)バルブの清掃を。

精密っぽいので、パークリを染み込ませた布で軽く拭いて戻しました。

オイル交換に戻ります。
ジョッキがなかったので缶から直接注ぎます。
前回規定量をかなり超えて入れてしまったので何回かに分けて慎重に。

ドレンワッシャーも次回は交換かな。


次回交換は21,500kmくらい。

そろそろフォークオイルも交換したいなぁ。

では。