Fool on the Wheel!!

I Love Motorcycle!!

HONDA モンキー 生産終了。

50周年記念車で最後だそうです。

 

ホンダ、モンキーを8月末で生産終了…排ガス規制強化で50年の歴史に幕 (レスポンス) - Yahoo!ニュース

 

 

f:id:fool-on-the-wheel:20170324145139j:image

 

残念な気もしますが、新車価格が35万?

50ccにしては高過ぎますし、そんなに売れてなかったんですかね…。

 

今から20年近く前に、初めて自分で所有したオートバイがMonkey BAJAでした。

 

f:id:fool-on-the-wheel:20170324145147j:image

 

無茶な乗り方してエンジン焼きつかせて友達にあげちゃったんだよな。

 

今思えば非常にもったいない事をしたもんです^^;

 

郵政機動車も電動に置き換わるみたいですし、時代の変わり目って感じですね。

 

近いうちにSR辺りも危ない気が…( ;∀;) 

首都高散歩。

天気の良かった日曜日。

ゆっくり起きて渋滞情報をチェックすると、渋滞がなさそうだったので着替えてガソリン入れて出発。

 

C2から6号線、C1ちょっと走ってレインボーブリッジから湾岸線へ。

 

f:id:fool-on-the-wheel:20170306152235j:image

 

大黒パーキングで一服して来た道を戻ります。

 

お腹が空いたので時々行ってる高円寺にあるハンバーガー屋さんCLUB XIPHIASハンバーガーを。

 

f:id:fool-on-the-wheel:20170306152817j:image

VmaxのHot Wheelsなんてあるんですねぇ。

 

帰り道の環八も渋滞してなくて気持ち良く走れました。

 

やっぱり空いてる首都高は最高ですな(๑′ᴗ‵๑)

 

最初で最後の燃費計算。

タンク容量が7.2ℓと少なめで乗る度に給油しているFTRの燃費計算してみました。

 

f:id:fool-on-the-wheel:20170227011313j:image

 

ご覧の通り、社外メーターになっていてトリップがありません。

 

f:id:fool-on-the-wheel:20170227011341j:image

 

そう言えばカブもトリップなかったっけ(笑)

 

そんな訳で写真撮って開始時のオドメーターをメモ。

 

特に低燃費を狙わずに普段通りにガンガン開けて走るスタイルを貫いた結果

 

f:id:fool-on-the-wheel:20170227011623j:image

 

110km走行で

 

f:id:fool-on-the-wheel:20170227011731j:image

 

4.43ℓ入りましたので

 

110km÷4.43ℓ=約24km/ℓ

 

って感じでした。

 

取説によると、残2.5ℓでリザーブみたいなので、燃費コックONの分はほぼ使い切ったようです。

 

せっかくレーシングキャブレターをブッ込んで回して楽しいバイクになったのに燃費ばっかり気にして走っても面白くないですよね。

 

それなのに今回、燃費計算したのはリザーブに切り替えて残り約2.5ℓでどれ位走れるかを把握しておきたかったから。

 

知りたかった事はわかったので、もう燃費計算する事もないでしょう(笑)

 

これからもガンガン開けて走ろうと思います(๑′ᴗ‵๑)

 

f:id:fool-on-the-wheel:20170227013422j:image

 

楽しい週末でした。

明日からまた頑張ろう。

1ヶ月ぶり。

最近全く登場してなかったせいで、手放した説が一部では出ていたらしいのですが

水周りのリフレッシュとヘッドカバーガスケットの交換で1ヶ月程入院してました。

 

f:id:fool-on-the-wheel:20170225213659j:image

 

ラジエター関連のゴムパーツは全交換しました。ウォーターポンプのインペラーシャフトとメカニカルシールも交換。

 

10日位前に修理が終わって帰ってきていたのですが、繁忙期の為乗る時間がなかったので、やっと今日Vmaxでお出かけできました。

 

f:id:fool-on-the-wheel:20170225214350j:image

 

たっぷり暖気してやって、とりあえず北浦和れんがへ。

 

店に入ると、カブに乗ってる仲間が先に来ていてこれから何処かへ走り行くとの事。

 

せっかく天気も良いので同行させていただきます。

 

f:id:fool-on-the-wheel:20170225214708j:image

 

最近FTRしか乗ってなかったので、ハンドル狭いし音は静かだしで調子を取り戻すまで少し時間がかかりましたが

 

やっぱりVmax最高です。

 

修理前と比べると、渋滞にハマっても水温の上昇が明らかに緩やかになっていて電動ファンが回る回数も減りました。

 

やはり、水漏れ以外にも水周りにトラブル抱えてたんですね…。

 

多少お金はかかりましたが、これでしばらくは安心して乗れると思えば安いもんです。

 

途中、飯能市内にある僕の馴染みの喫茶店でお昼ご飯と珈琲で休憩。

 

f:id:fool-on-the-wheel:20170225215453j:image

 

店を出て向かったのが何度も通った有間ダム。

 

f:id:fool-on-the-wheel:20170225215747j:image

 

れんがだけ行くつもりで家を出たので薄着過ぎてものすごく寒かったです^^;

 

まさか、山に行く事になるなんて思いもしなかった(笑)

 

でも、久しぶりにVmaxを堪能できてとても楽しい1日になりました(๑′ᴗ‵๑)

 

遊んでくれたお二人、ありがとうございました。

 

223の日。

本日2月23日はFTR223の日です(笑)

 

f:id:fool-on-the-wheel:20170223111207j:image

 

安く買えた割には調子も良く、外装も一気にやっちゃったのでもう弄るとこないかなぁ。

 

FCRキャブレターも、セッティングが出てるのか走っててとても気持ち良いし。

始動の儀式。#ftr223 #motorcycle

 

ここのところ忙しくて通勤以外で乗れてないので土日のどちらかは休んでオートバイで出かけたいです。

Vmax生産終了。

VMAX - バイク・スクーター | ヤマハ発動機株式会社

 

ついにこの日が来てしまいました。

 

あんまり走ってるとこ見た事無いし売れてなかったんでしょう。

このまま幕を閉じるのか、更にパワーアップして三代目がデビューするのかはわかりませんが

YAMAHAのラインナップから「Vmax」がなくなってしまうのは哀しいし寂しいです( ;∀;) 

 

 

ふざけるな(#・∀・)

AmazonでFTR用のミラーを買ったんですよ。

 

届いたので、ワクワクして箱を開けたら…

 

f:id:fool-on-the-wheel:20170217221243j:image

 

思い切り割れてるじゃん(#・∀・)

 

しょっちゅうAmazon使ってるけど、これは酷い(#・∀・)

こんなの初めてですよ(#・∀・)

 

ソッコー返品手続きしてやりました。

 

てかさ、危うく怪我するとこだったんだけど(#・∀・)