
Fool on the Wheel!!

I Love Motorcycle!!

HONDA FTR223。

f:id:fool-on-the-wheel:20170129165941j:image

 

約三年乗ったクロスカブを手放してFTR223を買いました。

 

f:id:fool-on-the-wheel:20170129170107j:image

 

スカチューンにスーパートラップ…定番のカスタム(笑)ですね^^;

 

Vmaxはノーマルで完成してると思ってて弄る必要がありませんので、これからはFTRをちょっとずつ直して乗ろうと思ってます。

 

僕は二輪免許を、小型二輪→大型二輪の順で中型飛ばして取得したので250ccで道路走るのが初めてなんです(笑)

 

散々悩んでHONDAを手放したのに、またHONDAを選んでしまいました(笑)

 

f:id:fool-on-the-wheel:20170129170615j:image

 

塗装がボロボロのタンクはステッカーで埋めてしまいましょう。

 

f:id:fool-on-the-wheel:20170129170746j:image 

 

ほぼ直管だったオープンエンドは、ガレージTAKAさんにインナーサイレンサを造ってもらって若干静かになりました。

 

とりあえず走る、曲がる、止まるは問題ないので、少しずつ自分の色を出して行ければなぁと。

 

ハラペコモータースさんに、ワンオフでパーツ製作も依頼したので、これからが楽しみです(๑′ᴗ‵๑)

 

まずは、ご報告まで。

青空と青いSUBARUと東京タワー。

f:id:fool-on-the-wheel:20170118153119j:image

 

タイトルのまんまですね(笑)

 

たまには都内でスーツ着てお仕事です。

 

予定より一時間も早く現場に着いちゃったので路上で待機してた時の一コマ。

 

しばらくは乗れるオートバイが手元にないので更新も滞りそうです。

ハンバーガーリベンジ。

先日、川越のハンバーガー屋さんブコウスキーに行ったら

 

f:id:fool-on-the-wheel:20170111215504j:image

 

長い長いお正月休みの真っ最中( ;∀;) 

 

そんな訳で今日行ってきました。

 

f:id:fool-on-the-wheel:20170111215618j:image

 

12時ちょっと過ぎに着いたら、さすが人気店。既に外で待っている先客が。

 

ウェイティングリストに名前を書いて待機。

 

15分ほどで呼ばれて店内へ。

 

オーダーしたのは二種類のチーズを使ったハイ!チーズバーガー

 

f:id:fool-on-the-wheel:20170111215904j:image

 

相変わらず美味しくてあっという間に完食。

 

ご馳走様でした(๑′ᴗ‵๑)

 

 

SUBARU R2 オイル交換。

f:id:fool-on-the-wheel:20170107225736j:image

 

ハラペコモータースさんでオイルとエレメントを交換してきました。

 

一年間動かしてなかったオイルは、若干乳化気味( ;∀;)

 

次回は様子見も兼ねてちょっと早めに交換しようと思います。

 

f:id:fool-on-the-wheel:20170107225949j:image

 

エレメント同時交換で2.6ℓ

オイルのみ交換は2.4ℓ

 

f:id:fool-on-the-wheel:20170107230103j:image

交換時オドメーター44,842km。

Vmaxスパークプラグ交換。

先日amazonで買っておいたスパークプラグに交換しました。

 

f:id:fool-on-the-wheel:20161228140654j:image

 

Vmaxの定番らしいNGKのJR8C。

 

標準のとは違って二極のやつです。

 

f:id:fool-on-the-wheel:20161228140820j:image

 

とりあえずメインシートとニーグリッププレートを外します。

後で思いましたがシートは外さなくても大丈夫そう。

ニーグリッププレートは外さないと一番四番にアクセス出来ません。

 

普段サイドスタンド駐車してるのですが、進行方向右側の三番四番のプラグホールに水が溜まるみたいで

 

f:id:fool-on-the-wheel:20161228141012j:image

 

ご覧の通り錆び錆びデス。

 

f:id:fool-on-the-wheel:20161228141048j:image

 

車載工具のプラグレンチ、一回に回せる量が少なくて結構手こずりました^^;

 

まぁ、タンクとエアクリーナーボックス外さないとアクセス出来ないバイクよりは楽なんでしょうけど。

 

カブと違ってプラグのネジ山とかが目視しにくいので真っ直ぐ入っているかが若干不安でした。

とりあえずエンジンかかるし、四気筒動いてるので大丈夫なんでしょう(笑)

 

一番のシリンダヘッドからオイル吹いてるので、近い内にその辺の事も考えなくちゃです。

 

f:id:fool-on-the-wheel:20161228141738j:image

 

オドメーター47,533kmで交換。

 

試走がてら北浦和れんがさんでお昼ご飯。

 

f:id:fool-on-the-wheel:20161228141640j:image

 

2016年のれんが納めはカレーにしました(๑′ᴗ‵๑)

 

ユーザー車検。

一年前に車検が切れて休眠していたSUBARU R2ユーザー車検に行ってきました。

 

まず、朝一で市役所の支所に行きの臨時運行許可(仮ナンバー)を申請。

 

f:id:fool-on-the-wheel:20161227213226j:image

 

自賠責保険は、あらかじめ今日スタート出来るようにハラペコモータースさんで加入済。

 

仮ナンバーを受け取って、ハラペコモータースさんでホイールにセットされているスタッドレスタイヤに交換します。

 

f:id:fool-on-the-wheel:20161227213522j:image

 

夏タイヤサイドウォールにヒビが入っていたので、念の為。

 

しかし、これが後程事件の引き金に。

 

午後の第三ラウンドを予約していたのですが、早く作業を終わらせてくれたので

午前中の第二ラウンドに間に合いそうだったから早めに車検場に行く事にしました。

 

f:id:fool-on-the-wheel:20161227225408p:image

 

窓口で書類に不備が無いか見てもらって検査ラインへ。

 

今年の春にZX-9Rでオートバイユーザー車検はやった事があったのですが、四輪車は初めてだったので、その旨を伝えると

 

f:id:fool-on-the-wheel:20161227225553j:image

 

初心者マークをくれました(笑)

 

灯火類、ホーン、排ガス、スピードメーター、ブレーキ、サイドブレーキ、光軸と進んで最後にリフトアップされて下回りのチェック。

 

金槌で彼方此方をカンカン叩かれてリフトから降りると「ハンドルを真っ直ぐにして車から降りてください」と。

 

すると、検査員が水準器付きの定規みたいなのをフェンダーとホイールに当てて何かを見ています。

 

「ホイールが車体から少しはみ出してますねぇ…」

 

え?(꒪⌓꒪)

 

「このままでは新しい車検証出せないので、対策してから来てください。16時までに来てもらえれば大丈夫ですので」

 

おぉ(꒪⌓꒪)

もし予約した通り第三ラウンドにしていたら確実に間に合わなかった。

 

大急ぎでハラペコモータースに戻って、フロントだけ怪しい夏タイヤに戻して再び上尾の車検場に向かいます。

 

あと少しで到着ってところで事件発生。

 

突如エンジンが吹けなくなりスピードが全然出なくなりました。

 

f:id:fool-on-the-wheel:20161228070519j:image

 

エンジン警告灯点いてるorz

 

このままでは車検通せません。

 

ガクガクしながら、なんとかスーパーの駐車場に入れたのでエンジン切って何処が壊れたのか、似た事例が無いかをググります。

 

O2センサーが最有力候補

 

この時、13時33分。

あと2時間半以内になんとかして再検査を受けないとなりません。

 

そこで

 

f:id:fool-on-the-wheel:20161228071133p:image

 

最後の砦、ディーラーに助けを求める事に。

 

ルート検索したら、1km先。それくらいならどうにか自走で行けそうだ。

ハザードを焚いて後続車に抜かしてもらいながら、なんとか辿り着いて原因を調べてもらいます。

 

f:id:fool-on-the-wheel:20161228071513j:image

 

二階の待合室で珈琲を飲み終わる頃に

 

f:id:fool-on-the-wheel:20161228071546j:image

 

原因が判明。

 

O2センサーじゃなくてアイドリングを制御?するバルブが壊れたみたいです。

 

「以前注文があってキャンセルされた分のパーツなんですけど在庫ありますよ。」

 

おぉ、マジですか。

 

f:id:fool-on-the-wheel:20161228071837j:image

 

時間に余裕があれば社外品でも良かったのですが、今日ばかりは背に腹は変えられません。

 

交換お願いします。

 

「車検に間に合う様に急いで作業しますので、30分程お待ちください(`・ω・´)キリッ」

 

ありがとうございます( ;∀;) 

 

f:id:fool-on-the-wheel:20161228072050j:image

 

こういうのを不幸中の幸いって言うんですかね(笑)

 

30分も待たずに作業完了!

 

ランプ消えてる!助かった!

 

埼玉SUBARU大宮店さんありがとう( ;∀;) 

 

ダッシュで車検場に戻って

 

f:id:fool-on-the-wheel:20161228072709j:image

 

ラインの中にいる検査員にホイールの幅で落ちたと伝えると、駐車場に出て来てチェック。

 

「はい、大丈夫ですね〜。新しい車検証出しますので中へどうぞ。」

 

あれ?目視だけ?^^;

ま、通ったみたいだからなんでもいいか(笑)

 

f:id:fool-on-the-wheel:20161228072902j:image

 

車検証とフロントガラスに貼るシールを受け取って、初めてのユーザー車検がなんとか終わりました。

 

結局、サイドウォールにヒビ入ってる夏タイヤで何も言われず車検通ったし

念の為と思って交換したタイヤが仇となり、なんだかんだと丸一日かかってしまいましたorz

 

車検取得にかかった費用は

 

自賠責保険(25ヶ月)27,240円

重量税6,600円

検査手数料1,400円

仮ナンバー代750円

テスター屋2,160円

 

38,150円

 

それにISCバルブの15,000円を足すと

合計53,150円でした。

 

一年動かしてなかったので、近い内に改めて油脂類は交換ですね。 

 

f:id:fool-on-the-wheel:20161228074504j:image

 

久しぶりのMT車、楽しみたいと思います(๑′ᴗ‵๑)

炒飯と餃子とフレンチトースト。

十二月とは思えない陽気でした。

 

W650乗りのパチモンペイントkonsさんと首都高五号線の志村PAで待ち合わせして、横浜方面に行って来ました。

 

祝日の昼間なのに、ガラガラの首都高を快調に飛ばして最初の目的地に到着。

 

f:id:fool-on-the-wheel:20161223215951j:image

 

根岸にあるカブ乗りタンデムさんのお店「華や」さん。

 

現在ラーメン類は自粛してるので

 

f:id:fool-on-the-wheel:20161223220257j:image

炒飯と

 

f:id:fool-on-the-wheel:20161223220313j:image

餃子をオーダー。

 

どっちもすごく美味しくてあっという間に完食。

 

以前カブで行った時は定休日で店の前で涙を飲んだので、ようやく食べる事が出来ました。

 

ちょうど昼時でお忙しいにも関わらず見送りに出てきてくださいました。

 

また食べに行きます!

あ、でもツーリングも行きましょう!

 

お腹もいっぱいになったので、食後の珈琲とデザートを食べに次の目的地へ。

 

ライダーズカフェの浄蓮茶房さん。

 

浄蓮さん主催のナイトツーリング企画があるようで、開店時間の14時ちょっと過ぎに店に着くとたくさんのカブが(笑)

 

全員とはお話できませんできたけど、会いたかった人達と色々話せて楽しい時間を過ごせました。

 

f:id:fool-on-the-wheel:20161223220818j:image

和三盆のフレンチトーストをオーダーしたのですが、話に夢中でアイスが溶けちゃいました^^;

 

こちらも、とても美味しかったですヾ(*´∀`*)ノ 

 

松戸のクロス乗りのハルトさん

三島のレーサーカブのシバハナさん

 

お二人からたくさんお土産を頂いちゃいました。

ありがとうございます┏○))ペコ

もったいなくて貼ったり使ったり出来ませんので大切に保管して眺めてニヤニヤさせていただきます(๑′ᴗ‵๑)

 

f:id:fool-on-the-wheel:20161223222644j:image

幻のレーシングチーム「エロドラゴン」ステッカー!

 

楽しい時間はあっという間。

予定してた帰る時間をだいぶオーバーしてしまい、後ろ髪を引かれつつ皆様に見送られ帰路へ。

 

天気も良くて美味しいモノ食べて楽しくお喋りして最高のツーリングだったなぁと湾岸線を走っていたら最後の最後でヤられましたorz

 

まさかの雨(꒪⌓꒪)

 

f:id:fool-on-the-wheel:20161223222139j:image

 

慌てて大井PAに飛び込んで雨宿り。

 

雨雲レーダーを見たら自分がいる一帯だけ雨雲がかかってました( ;∀;) 

 

15分ほど様子見てたら小降りになったので、山手トンネルに逃げ込んでトンネル抜けた所でkonsさんと流れ解散。

 

家の最寄り出口まで寒さと強風と戦いながらなんとか無事帰宅。

 

遊んでくれた皆様、ありがとうございました(๑′ᴗ‵๑)