
Fool on the Wheel!!

I Love Motorcycle!!

ノロウイルス。

その他

<ノロ猛威>宮城カキ出荷休止 全海域で検出 (河北新報) - Yahoo!ニュース

 

宮城県で牡蠣からノロウイルスが検出されたというニュース…。

 

秋に旅行で行った田代島。

 

f:id:fool-on-the-wheel:20161222222731j:image

 

朝、漁港を散歩した時に水揚げされた牡蠣を見せてもらいました。

お世話になった宿の漁師のじいちゃん、ばあちゃんも大打撃でしょう…(´;ω;`)

 

人間の嘔吐物に混ざったノロウイルスが下水処理しても取り除かれず海に広がったのでは、と書いてある記事も読みました。

 

なんか、ものすごく哀しい。

何もできないけど、これ以上被害が広がらない事を祈るばかりです。

 

f:id:fool-on-the-wheel:20161222223308j:image

Vmaxラジエターキャップ交換。

Vmax メンテナンス

ホースとシリンダのドレンプラグを交換して、漏れなくなったのですが、ほのかにクーラント臭がしていたので

キャップを外して状態を確認してみると中のパッキンゴムがヒビ割れてました。

 

キャップも消耗品みたいなので新品交換です。

 

f:id:fool-on-the-wheel:20161221121511j:image

ラジエータキャップ クールテック | オリジナルパーツ | 株式会社プロト(PLOT)

 

近所の2りんかんで2000円弱。

 

純正品でもなんでも良かったんだけど、売場にこれしかなかったので(笑)

 

f:id:fool-on-the-wheel:20161221122023j:image

 

ラジエターキャップって何種類くらいあるんでしょうかね?

適合表とか探したけど全然見つからなかったので心配でしたがちゃんと締まりました(笑)

 

とりあえずこれでしばらく様子見です(๑′ᴗ‵๑)

 

箱根と伊豆ツーリング。

Vmax

f:id:fool-on-the-wheel:20161218223439j:image

バイク仲間のDuckyさんからお誘いを受けて箱根と伊豆方面にツーリング行ってきました。

 

レポートは苦手なので写真と短文で(笑)

 

f:id:fool-on-the-wheel:20161218223758j:image

 

Duckyさんの250TRに搭載された「昭和」のETC。

時々ものすごい性能を発揮します(笑)

 

小田原厚木道路から箱根新道、伊豆縦貫道を走って達磨山レストハウスへ。

 

f:id:fool-on-the-wheel:20161218223949j:image

 

ここでは富士山が見えず。

 

f:id:fool-on-the-wheel:20161218224144j:image

 

レストハウスから少し走ると雲の上に富士山頂が見えました。

 

f:id:fool-on-the-wheel:20161218224229j:image

 

代わりばんこに走ってるところを撮って

 

f:id:fool-on-the-wheel:20161218224319j:image

 

Duckyさんの写真もあるけど、顔がはっきり写ってるので非公開(笑)

 

この後、浄蓮の滝で昼食(微妙だったので写真無し)

 

代わりに楽しそうに食べ放題の山葵をおろすDuckyさん(笑)

 

f:id:fool-on-the-wheel:20161219130323j:image

 

滝は、階段がキツかったので上からチラ見。

 

f:id:fool-on-the-wheel:20161218224512j:image

 

県道59号線ってのを結構な距離を走ったんだけど、狭くて路面がウエットで、所々凍結してて落ち葉もすごくて恐怖しかなかった(´;ω;`)

 

一緒に走ったDuckyさんの中学校時代の同級生さんは、免許取立てとは思えぬ大胆な走りを披露してましたけど(笑)

あ、上のCB1300の写真の方です。

 

陽も暮れてきたので冷川から伊豆スカイラインへ。

 

途中、亀石パーキングでツーリングのお約束

 

f:id:fool-on-the-wheel:20161218224957j:image

 

温かい室内で頂きました。

 

f:id:fool-on-the-wheel:20161218225129j:image

 

途中の駐車場で三台並べて記念撮影。

 

この写真撮った場所より少し先に柵が写り込まない絶景撮影ポイントがあったんだけど、止まれなかったので次回に持ち越し。

 

伊豆スカイラインは、上り?方面初めて走りましたけど富士山や景色がすごく綺麗で良かったです。

 

箱根新道を下って西湘バイパスを少し走って秦野中井から東名へ。

 

大和トンネル起点の大渋滞をすり抜けながら海老名で夕飯。

 

僕だけ最後の給油をしてここで解散。

 

この後はガラガラの首都高をピャーッと走って帰宅。

 

400kmを少し超えて心地良い疲労感でした。

 

天気にも恵まれて最高のツーリングでした(๑′ᴗ‵๑)

 

お二人ともありがとうございました。

またどっか走りに行きましょう٩( 'ω' )و

Vmaxラジエターホース交換。

Vmax メンテナンス

製造から16年が経過した2001年式Vmax。

 

最近クーラントが漏れたり、リザーバタンクの中身が減ったりするのでホース類を交換する事に。

 

f:id:fool-on-the-wheel:20161217134226j:image

温まると止まるんですけど、冷えるとゴムが硬くなるせいか、こんな感じなんです。

 

と、言っても全部換えるのは予算的にちと厳しいので見える範囲で怪しそうなホースだけ交換します^^;

 

今回用意したのはホース三本と

 

f:id:fool-on-the-wheel:20161201130659j:image

 

「プラグ」という名称のシリンダ内のクーラントを抜く為の蓋みたいなやつ。

 

f:id:fool-on-the-wheel:20161217132739j:image

 

パーツリストだと「ホース3」「ホース4」「ホース5」「プラグ」

 

まずはクーラントを抜いてみましょう。

 

右のエアインテーク風カバーを外してラジエターキャップを外します。

※必ずエンジン及び冷却水が冷えている状態で作業してください。

 

f:id:fool-on-the-wheel:20161201131552j:image

 

このコックをオンにして(写真はオフの状態)

 

 f:id:fool-on-the-wheel:20161201155710j:image

 

ドレンボルト外すとクーラントが出て来ます。

 

f:id:fool-on-the-wheel:20161217132917j:image

 

シリンダブロックに残った冷却水はここのカバーを外しすと

 

f:id:fool-on-the-wheel:20161201160207j:image

 

中にシールされたネジがあるのでスパークプラグを挿して引っこ抜きます。

 

f:id:fool-on-the-wheel:20161217132933j:image

 

ここからも結構出てきます。

 

抜け切ったら水道水でフラッシング。

 

リザーバタンクが汚れている様なら、外して洗浄しましょう。二本のホースを抜いて上に引っ張ると簡単に外れます。

 

f:id:fool-on-the-wheel:20161217132951j:image

 

ここから先は余裕無く写真少なめです^^;

 

f:id:fool-on-the-wheel:20161217133028j:image

 

ラジエター本体を車体から外して

 

f:id:fool-on-the-wheel:20161217133054j:image

 

この時点で、元に戻せる自信が…( ;∀;) 

 

f:id:fool-on-the-wheel:20161217133148j:image

 

お疲れ様のホース達。

 

どうにか新しいホースを取り付けて

 

f:id:fool-on-the-wheel:20161217133331j:image

 

新しいクーラント入れてエンジンかけてエア抜き

 

どこまでやったら良いのかわからず吹きこぼしましたが、水温計動いてファンが回るのを確認して

リザーバータンクにクーラント入れて作業完了。

 

給油がてら試走。漏れてなさそうなのでたぶん大丈夫でしょう。

 

整備スキルがちょっと上がりましたかね(๑′ᴗ‵๑)

 

明日は西伊豆方面にツーリングです。

 

道中トラブルが起きません様に^^;

 

雑誌取材。

その他

先日のHOT ROD CUSTOM SHOWでCool!!を獲得したハラペコモータースさんのDAXと昨年制作したカブの取材に

チョッパージャーナルさんが来ると言うので見学に行ってきました。

 

f:id:fool-on-the-wheel:20161215171145j:image

 

ゴロゴロ押して近所の公園まで。

右側はチョッパージャーナル編集長の伊藤さん。

 

f:id:fool-on-the-wheel:20161215171318j:image

 

僕たちもレフ板持ちのお手伝いを(笑)

 

f:id:fool-on-the-wheel:20161215171357j:image

 

いつ掲載か聞かなかったけど、どんな記事になるか楽しみですな(๑′ᴗ‵๑)

 

f:id:fool-on-the-wheel:20161215171449j:image

餃子忘年会。

その他

サポーター仲間と餃子の王将で忘年会してきました。

 

f:id:fool-on-the-wheel:20161215010048j:image

 

とりあえず三人前。

 

あっという間に無くなったので

 

f:id:fool-on-the-wheel:20161215010121j:image

 

追加で二人前。

 

f:id:fool-on-the-wheel:20161215010140j:image

 

餃子以外も多少は食べました。

 

衝撃的なシーズンだったので集まれば愚痴と溜息がorz

 

来年へのモチベーションは全く上がりませんね、今のところ(笑)

 

グンマーから来た仲間からお土産いただきました。

 

f:id:fool-on-the-wheel:20161215010257j:image

 

うまい!うますぎる!(違

 

これで当分おやつには困りませんヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ

 

 

ウインターグローブ。

motor cycle その他

新調しました。

 

今まで使っていたのはRS TAICHIのこれ。

 

f:id:fool-on-the-wheel:20161213234327j:image

 あ、まだ全然使いますけどね。

 

プロテクタもついてるしスマホ操作も多少はできるし気に入ってはいたのですが一つ問題が。

 

f:id:fool-on-the-wheel:20161213234503j:image

 

御覧の通り、ちょっと短いんですよね^^;

 

着るジャケットによっては隙間ができてしまってとても寒いのです。

 

で、今回新しく買ったのがこれ。

 

f:id:fool-on-the-wheel:20161213234637j:image

 

BuggyってメーカーのU-rel100という素材を使ったウインターグローブです。

 

中古なのでちょっと色落ちしてるけど、新品の半額以下で買えました。

 

f:id:fool-on-the-wheel:20161213234822j:image

 

並べてみると、ほんの数センチの違いですが

 

f:id:fool-on-the-wheel:20161213234906j:image

 

装着すると手首までばっちり覆ってくれます。

 

柔らかくてレバーやスイッチ類の操作の邪魔にもならなさそう。

 

まだ使ってないので防寒性能は未知ですが、冬のお出かけの楽しみが増えました(๑′ᴗ‵๑)

 

デビュー戦は今度の日曜日です。