Fool on the Wheel!!

I Love Motorcycle!!

秋の奈良と京都。

仕事で行ってきました。

 

f:id:fool-on-the-wheel:20171113101551j:image

法隆寺

 

f:id:fool-on-the-wheel:20171113101634j:image

薬師寺

 

f:id:fool-on-the-wheel:20171113101659j:image

唐招提寺

 

f:id:fool-on-the-wheel:20171113101742j:image

東大寺

 

ここまで奈良。

 

f:id:fool-on-the-wheel:20171113101835j:image

平等院鳳凰堂

 

f:id:fool-on-the-wheel:20171113101913j:image

富士ラビット。

 

f:id:fool-on-the-wheel:20171113101948j:image

北野天満宮

 

f:id:fool-on-the-wheel:20171113102019j:image

西本願寺

 

f:id:fool-on-the-wheel:20171113102046j:image

二条城二の丸御殿。

 

f:id:fool-on-the-wheel:20171113102121j:image

清水寺

 

f:id:fool-on-the-wheel:20171113102152j:image

金光明四天王教王護国寺秘密伝法院。

 

…通称「東寺」(笑)

 

紅葉はまだ早い、と言うより今年はあまり良くなさそう。

 

帰りの新幹線で虹見られました。

 

f:id:fool-on-the-wheel:20171113102514j:image

 

富士山も暗くなる前にギリギリ。

 

f:id:fool-on-the-wheel:20171113102547j:image

 

帰宅したらバイクのカバーが二台とも風で飛ばされたらしく無くなってました(´;ω;`)ブワッ

Vmaxバッテリー突然死 orz

左折する時に、スイッチを操作してもウインカーが点滅していない事に気付いてコンビニの駐車場で確認しようとエンジンを切ったら…

 

ウインカーが点滅しなくて、確認の為に止まってエンジン切ったらかからなくなったorz#バッテリー上がり #vmax #yamaha

 

えー…(꒪⌓꒪)

 

バッテリーさん、御臨終 orz

 

僕が加入している任意保険のロードサービスにハラペコモータースさんが登録していたので、保険会社を一度通して来てもらいました。

 

f:id:fool-on-the-wheel:20171026190900j:image

 

車検通したばっかりで安心していたら、コレですよ^^;

 

とりあえずバッテリー充電してみます。

 

車検の前、二ヶ月近く放置してたから、それで弱ってたのかな?ダイナモ?とか発電系じゃないと良いなぁ…。

台風21号。

とりあえず身の回りには何の被害もありませんでした。

 

自宅の隣を流れる川の水位が上がって、ちょっとドキドキしましたけど(笑)

 

f:id:fool-on-the-wheel:20171023123348j:image

 

上段が日曜日の12時頃で、下段がその5時間後。普段は真ん中辺りの草の辺りまで陸地です。

 

朝起きた時には既に雨は止んでいて、晴れ間が見えていました。

 

川の上流にある遊水池を見に行ってみると

 

f:id:fool-on-the-wheel:20171023123548j:image

 

普段は水なんてない所にこれだけの水が流れ込んで来たんですね^^;

 

少し下流の方では

 

f:id:fool-on-the-wheel:20171023123851j:image

 

軽バンが川に落ちてました(꒪⌓꒪)

 

タイヤ痕?を見る限り…

 

f:id:fool-on-the-wheel:20171023123935j:image

 

滑り落ちて流された感じでしょうか(꒪⌓꒪)

運転してた方が無事だと良いのですが…。

 

今も風が強く吹いているのでバイクに乗る時は飛ばされない様に気をつけないとですな。

Vmax1200 ユーザー車検。

本日、有効期限満了日ギリギリで車検通して来ました。

 

掛かった費用は

 

自賠責保険25ヶ月11,780円

 

検査手数料1,700円

 

重量税4,600円

 

テスター屋さん1,080円

 

合計19,160円でした。

 

何の準備もしなかったし、不安だらけで迎えた初めての車検は、全項目で拍子抜けするくらい余裕で合格でした(笑)

 

年式的に排ガス検査も無いし、マフラーもノーマルの為か音量計測もしなかったし

Vmaxの泣き所?のヘッドライトの光量もテスター屋さんで測ったらハイビームで余裕の330hcd

 

正直な感想は…

「え?これだけ?もうおしまい?」

って感じでした^_^;

 

とりあえず、もう二年乗る権利を得たのでまたあちこち走り行きたいと思います!

 

f:id:fool-on-the-wheel:20171017221212j:image

 

しかし、新しいデザインの車検シール…

 

大き過ぎませんか?(笑)

災難続き^^;

セルモーターを交換した日の夜の事でした。

 

出かけた帰り道、見沼の畑を突っ切る道を走っていたところ…

 

ロードノイズがいつもと違う事に気付きました。

 

え?

 

もしかして…

 

これは…

 

f:id:fool-on-the-wheel:20170927161124j:image

 

パンクだ(꒪⌓꒪)

 

走行中にパンクしたのは初めてでした。

 

現場はこんな所。

 

f:id:fool-on-the-wheel:20170927161233j:image

 

街灯もなく、車通りも少ない。

 

さて、どうしたものかと考えてハラペコモータースさんに電話してみると、レスキューしてくれる事に。

 

ありがたや( ;∀;) 

 

待つ事一時間、トランポで来てくれました。

 

自宅まで運んでもらい、翌日明るくなってから状況を確認。

 

f:id:fool-on-the-wheel:20170927161555j:image

 

おお、なんか刺さってるorz

 

抜いてみると

 

f:id:fool-on-the-wheel:20170927161634j:image

 

約30mmの釘が真っ直ぐ入ってました(−_−#)

 

f:id:fool-on-the-wheel:20170927161730j:image

 

リアタイヤをホイールごと外し、二本のタイヤレバーを駆使してチューブを抜いてみると

 

f:id:fool-on-the-wheel:20170927161953j:image

 

ぱっくりと裂けてました(笑)

 

これはもう修理は無理そうなので、諦めて新しいチューブに交換です。

 

開けたついでに、いまいち効かないリアブレーキのシューも交換します。

 

f:id:fool-on-the-wheel:20170927162210j:image

 

調べたら、以前乗ってたクロスカブのリア用と同じものでした。

 

捻れないように慎重にチューブを入れて、タイヤをハメてチューブ交換完了!

 

家に空気入れがなかったので、某用品店に行き空気入れるついでにブレーキシューを購入。

 

空気がある程度入るとポンっと音がしてビードが上がりました。

 

あとは、しばらく様子を見てチューブが挟まったり穴空いて無ければ大成功です。

 

f:id:fool-on-the-wheel:20170927162740j:image

 

しかし、パンクは気をつけてても防ぎようがないのが怖いですね…。

 

今回は運良く自宅からそんなに遠くもなくレスキューもしてもらえたので良かったですが

これが電波も入らない山奥とかだったら途方に暮れるしかないですよね(´;ω;`)

 

いつもパンクを修理できる工具やパーツを持ち歩いてる訳でもないし。

そもそもセンタースタンド無いバイクって路上の場合どうやってタイヤ外すんだ?

 

ここのところ怪我したりエンジン積み換えたり災難続きなので、これ以上大きなトラブルを起こさない様に気をつけます。

FTR223 セルモーター交換。

前のエンジンより格段に調子の良いエンジンに載せ換えたFTRですが、新たな問題が…。

 

出かけようと思ったらセルモーターがお亡くなりに…( ;∀;) バッテリーはこないだ充電したばっかだし大丈夫なはず。#ftr223 #flattracker #motorcycle

 

セルモーターが時々回らない症状があったのですが、今まではプラハンで叩いたりギアを入れて押しがけみたいに動かして

刺激を与えると回るようになっていたのですがどうやら本格的に駄目みたいですorz

 

家を出る時、回り方が弱いなとは思ったのですが一応エンジンかかったので近所のスタンドで給油して出ようとしたら動画の様な状態に。

 

押しがけに成功したので、ダッシュで帰宅。

 

予備エンジンのセルモーターと交換です。

 

f:id:fool-on-the-wheel:20170925115554j:image

 

上がお亡くなりになった方(*・ε・*) 

 

見た目は汚いけど、以前一度分解清掃してあります。

 

バッテリーを外して、キャブをずらしてセルモーターをエンジンから分離。

 

f:id:fool-on-the-wheel:20170925115941j:image

 

プラス線の端子カバーがボロボロです^^;

 

外したのと逆の手順で取付け。

 

セルモーターが原因ではない可能性もあるのでドキドキしながらセルスイッチを押すと

 

直りました╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !”#ftr223 #flattracker #motorcycle

 

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

 

どうやら直ったようです(笑)

 

せっかく何処か走り行こうと思ったのに午前中が潰れてしまいました( ;∀;) 

 

まぁ、恐怖の秋の交通安全運動中なので、おとなしくしておけと言う事だと解釈しましょうかね。

FTR223、エンジンを載せ換える。

おそらく2000年式であろう僕のFTR。

 

オイルが上がってるのか下がってるのかわからないが、回すと白煙を吐くようになってしまった。

 

白煙が出ると言う事はオイルが燃えている訳で当然オイルが減る。

最近は結構な頻度で継ぎ足さなくてはならない状況だった。

 

それに加えてクラッチも滑りだした。

 

メインのVmaxもエンジンにトラブルを抱え乗れないのに、FTRまで乗れなくなってしまったら…。

 

非常にマズい。

 

選択肢は二つ。

腰上とクラッチのオーバーホールをするか、エンジンを丸ごと換えてしまうか。

 

オーバーホールは開けてみないと交換しなくてはならないパーツがわからない上に、作業も一日では終わらないだろう。

 

で、一か八かエンジンを丸ごと載せ換える事にした。

 

ヤフオクで説明文を読み大丈夫そうなをいくつかウォッチリストに登録。

 

f:id:fool-on-the-wheel:20170921011636j:image

 

競り合う事もなく無事に落札。

 

パーツリストで調べたオーバーホール用の部品を買って工賃を払うよりだいぶ安かったのだが、もし駄目だったら目も当てられない(笑)

 

中一日でカンガルーさんが持って来てくれた。

 

まずは調子の悪いエンジンを降ろさねば。

 

今まで、エンジンの積み降ろしなんてカブ位しかやった事なかったのだが、単気筒の空冷だしそんなに難しくはないはずだ。

 

まず作業に邪魔なキャブレタースプロケット、シフトペダル、マフラーを外す。

 

エンジンを留めているボルト類を緩めて下にジャッキを咬まして下の方からシャフトを抜いて右側に倒すとエンジンが降りた。

 

f:id:fool-on-the-wheel:20170921012245j:image

 

意外とエンジン重いのね^^;

 

で、外したのと逆の手順で新しいエンジンを搭載。

 

手が真っ黒だったので写真は無し(笑)

 

ドレンキャップを外すと、エンジンオイルとは思えない茶色い液体が少し出て来た。

 

いつから動かしてないエンジンかわからないので一度フラッシングする事に。

 

近所のホームセンターで1ℓ/500円くらいの怪しいオイルとHONDA純正のG1を買い、まずは緑色の怪しいオイルを投入。

 

キーを捻り、セルを回すと呆気なくエンジンが始動した。

 

良かった、異音も白煙もない。

 

工具を片付けながら、しばらくエンジンをかけておいて怪しいオイルを抜く。

 

多少汚れてはいたが、エンジン内部はそんなに酷い状態ではなかった様だ。

 

f:id:fool-on-the-wheel:20170921013618j:image

 

抜け切った頃合いを見て、G1を投入。

 

レベルゲージを確認しながら、ほぼ規定量の1ℓが入った。

 

ガソリンがあまり入っていなかったので、給油がてら試走に出ると今までのエンジンとは雲泥の差。

信号待ちでオイルの燃える匂いもしないし、回転を上げて走っても動力が無駄にならずちゃんと伝わりキビキビと走れる。

 

もう少し走ったら、エンジンを留めてるネジ類の緩みチェックを忘れない様にしないとな。

 

一か八かのエンジン換装は大成功。

 

f:id:fool-on-the-wheel:20170921014639j:image

 

しかし、一つ謎なのはMD33E-23〜のエンジンナンバーって元々どの車種のエンジンなんだろか?^^; 

 

多分FTR用ではないと思われる。

ま、無事積めて動いたからなんでも良いか(笑)